水産大学校監修「馬関せんべい」好評発売中

 本校の地元、山口県下関市で「ふぐ」の加工技術に定評のある「株式会社吉田水産」様から、2023年10月より「馬関せんべい」が発売されました。
 独自の加工技術ですり身の製造が可能な吉田水産様と、九州の銘菓「めんべい」(辛子明太子風味のせんべい)を製造する福岡県福岡市の「株式会社山口油屋福太郎」様との共同で開発した商品です。水産大学校の食品科学科・水産流通経営学科が監修協力させていただきました。
 需要が少ない「低利用の魚」、利用されていなかった「魚の加工後の可食部分」、これら「低・未利用」の素材を有効的に活用するべく、本校の研究成果を基に開発された、SDGsにも貢献する商品となっております。
 2024年2月21日及び22日に開催された「第21回シーフードショー大阪」のイベント会場でご試食いただき、来場者の方からも高い評価をいただきました。

 下関市唐戸市場の吉田水産様の店舗でも販売されている他、水産大学校構内の学生生協などでお買い求めいただけます。
 (※ただし、学生生協は春休み期間は休業中です(4月3日から営業再開))
 お近くにお越しの際は、是非、商品をお手に取ってみていただければ幸いです。

ショートムービー「ふらっとらぼ 水産大学校の取り組み」へのリンク写真

Pagetop
文字サイズ